5/25(土) 神子元クリーン作戦

● 天気:晴れ
● 最高気温:28℃
● 水温:19〜21℃
● 風向:南西
● 透明度:10〜15m
● 潮流:中
● 海況:良好
——————–
1.カメ根(海中清掃)
2.カメ根

今日は恒例の神子元クリーン作戦が開催され参加してまいりました。

天気はバッチリ、気温もグングン上昇し、暑い暑い!

顔も赤くなってすっかり日焼けしちゃいました。

今回の参加メンバーの皆様は3名様

海底清掃は今回は神子元島のカメ根周辺で行われました。

ここは大物釣りで有名らしく海の中は太いテグス(釣り糸)ややたら大きな釣り針などいっぱい落ちていました。

釣りの人たちは「根掛かりして切れちゃった」位の感覚でしょうが海中でなくなることはないのでよろしくはないですね・・

潮の流れがある中でのゴミ回収作業はなかなかハード、それでもメンバーの皆さんは頑張って清掃されていました。

お掃除が終わったあとはお昼ご飯が振る舞われました!

伊勢エビカレー、豚汁、キンメコロッケなどお腹いっぱいな量!!

2ダイブ目はファンダイブとなります!

カメ根で潜りました。

1本目は白っぽさが残った海中ですが午後は透明度はアップしていました!

途中、カンパチの見事な群れに何度も会いました(^^)

心地よい潮流は速すぎず動けます。

中層にはハンマー、カマストガリザメ、カメなど見かけます。

終盤、フロートを上げ安全停止に入ろうかというときに我々の下の方にハンマーの10〜匹小群れが見えちゃいました。

でも、現れるの遅すぎ!

トンカチの形がよく見えましたけどね。

出るのが遅すぎハンマーたち、上から見ると青に溶けますね。

本日の水中写真はN .Kayamaさんにいただきました、いつもありがとうございます!

快晴とベタ凪の神子元、ちょっぴりですが海底のゴミも拾って気持ちのいい1日でした!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP