4/25(月) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:23℃
● 水温:18.5〜19.5℃
● 風向:南西
● 透明度:7〜10m 
● 潮流:弱〜
● 海況:良好
——————–
1.カメ根
2.ジャブ根

今シーズンの1発目の神子元となりました。

このところ雨模様な日も多いのですが今日はいい天気と凪な海。

気温も高くて快適な1日となりました。

本日は毎年神子元のリクエストをいただくN村さんと。

N村さん、今年もガッツリですね。

ふたりともウェットスーツでのぞみました!

水温は19℃前後、陽気がいいのもあって飛び込んだ瞬間はヒヤッと感じましたがダイビング中は寒さは感じない二人でした。

神子元島に近づくと、ただでさえいまひつな海の色がだいぶ緑に…

でも島の南側に回ると色が良くなってきました。結局海中は平均して透明度10mくらいあるかないかでしょうか。

1本目はカメ根へ。

潮の流れはほとんどなし、どっちに向いているのかよくわからない神子元としてはあまりいい状況じゃないはず。

ですが、魚は多いです!

タカベの大群が降ってきます

タカベは群れ群れ。ハイシーズンと遜色が無いくらいの群れっぷり。

今日のお目当てはカンパチ。とりわけ神子元の春らしい巨大なスーパーカンパチと会いたいですね!

タカベの群れを追い回す若いカンパチたち、スーパーカンパチ軍団もいました!

でもお忙しそうで接近してくれませんでした。

タカベ群れの向こうになにやら影が

そしてそのあと、タカベ群れの向こうに大きなシルエットの魚体の群れ発見!

んん?

が、よく見ると、頭はトンカチ。ハンマーでした(^^;

いるかなとは思っていたけど…

ハンマー群れでした。

5〜6年前くらいまでならハンマーが見られるのは6月くらいからだったのに最近は年間通しているようです。

もちろん彼らも常にウロウロしているので行けば見られるってものでもないですが。でも行かなきゃ会うこともないのは間違いなし(笑)

2本目のジャブ根はさらに潮の流れがわかりにくくなってました。

透明度も時間的なことか場所的なことかこっちのほうがよくなかったですね。

ところで、前日はジャブ根が魚たちで大賑わいで、カメ根は寂しい感じだったとのことですが、きょうは逆なようです。まったくツンデレな神子元の海です。

でもタカベの群れはお見事、ムロアジの群れ、トビエイなども見られました。

やっぱり神子元は楽しい!って1発めでした。

さて、GW。ウチはいまのところスカスカ、のんびり過ごせることうけあいます。よかったらどうぞ来てくださいね!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP