11/8(木) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:22℃
● 水温:21〜22℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜12m
● 潮流:中
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.フトネ

11月ではありますがポカポカ陽気、快晴、ベタ凪、富士山もよく見えて最高に気持ちのいい1日でした!

田子のフトネで(調査ダイブ)2ダイブしてきました。

秋だというのにとってもよろしくなかった透明度でしたが徐々に回復、今日はスコーンとまでは言いませんが以上見えて「いつもくらい普通に」見えていました(^^)

天気がいいのでとくに浅場では明るくて青さもあり こんな感じで気持ちいい海でした!

ここ数年はピークは8〜9月くらいかと思った魚影の濃さですが今年は11月に入って絶好調です!

イサキやタカベは外海フトネらしい素晴らしい群れですよ!

そして、やっぱり今年数年ぶりに見事な群れっぷりで楽しませてくれているキンギョハナダイ(若い子が多い)も見逃せません。

オレンジ色の洪水です! (でもよく見ているとウメイロモドキなんかも混じっていたり)

深場のサクラダイも相変わらずの大乱舞、(オスの集合のピークシーズンは過ぎたかもしれませんが)深度がかなり深いので行く人は限られますがフトネの裏名所(と言っていいのか?)と言えますね。

でも深くなくたってフトネはもちろんすごく楽しめます!

今日もタカベたちの大群とそれを狙うカンパチやワラサが突っ込んだりして迫力満点でした!!

2018年もいよいよ終盤、あとすこし伊豆の海を楽しんでいきましょう!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP