5/10(金) 田子ボート

天気:晴れ
● 最高気温:23℃
● 水温:17〜19℃
● 風向:南西 
● 透明度:10〜12m 
● 潮流 弱〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ 
2.沖ノ島

朝は肌寒さを感じましたが日中はポカポカ。天気もバッチリ。

富士山の上の方の雪は着々と減っているようですが今日見えた南アルプスはまだ雪を被っているんですね。

今日は常連のU家さんとマンツーマン田子。

海はちょっと白濁気味で浮遊物も目立つようになっていましたが不自由なく見えています。

エントリーしてすぐに目に入ったのはニザダイの群れ。二ザ玉はもうすぐでしょうか。

ニザダイの群れ
フトネ

今シーズンはヒットしているイサキの群れは今日はぼちぼち。

イサキの群れ
フトネ

強烈に群れたり、ややひろがったり、日によって違うのもおもしろいですね。

花園は浅場を留守にしているキンギョハナダイがいっぱい。

サクラダイもメスを中心にたくさん。(オスの大集合はまだシーズンじゃありません。)

 

潮あたりのいい場所ではナガハナダイ、アカオビハナダイ、サクラダイ、キンギョハナダイが入り混じってここも宝石箱状態。

ハナダイ各種で宝石箱状態

ここ数年大人気のサクラダイ♂の大集合みたいに有名な方が上手に宣伝すればこんな宝石箱もヒットするかも。

サクラダイ♂の集合も以前から見に行っている私達は単なる変人扱いだったのが有名になってから今は大人気になるんだから発信力というか影響力の違いは凄まじいですね(笑)

2ダイブ目は沖ノ島。

こちらもイサキやニザダイの群れ、

でも、なんといっても今シーズンここまで沖ノ島の見どころは穴の中のハタンポの群れ。

ハタンポが密集!

例年もいるのですがこんなにいるのは珍しい!

それから浅い根のトップのトサカ類ソフトコーラルの群生は太陽光も当たって本当にキレイです。

沖ノ島の浅根のトップは光とソフトコーラルですごくキレイです。
夏にはここにキンギョハナダイや他の群れも加わります。

お見事な群生ですが、せっかくのお見事ソフトコーラル群生なので知らずにフィンで蹴っちゃたりぶらさげたゲージなどでダメージを与えないスキルの方をご案内させていただいております。

そんな賑やかで楽しい海でした(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP