10/4(火) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:26℃
● 水温:24〜27℃
● 風向:南西
● 透明度:12〜15m 
● 潮流:弱〜中
● 海況:良好
——————–
1.ジャブ根 
2.カメ根

この週末は薩南ツアーでした。

自分は車で行ったのでフェリーに乗ったり走ったりで昨夜土肥に戻ってまいりました。

またログなどでご報告しますのでよかったらご覧くださいませ。

…………..

さて、今日は気持ちよく晴れたなかN村さんと神子元に行ってまいりました。

予報は後半に西よりの風が吹きそうでしたが早い展開で2ダイブ潜っていい海況の中終了いたしました。

さて、昨日の神子元は急に濁ってしまったとか。まあ、あるあるですよね。

そんなわけで期待値低めで出航です。

でもエントリーしてみると悪くないです。とくに西側の中層より上は青くてけっこうキレイ!

潮流は黒潮が離れていることもあり黒潮の向きの下り潮(西から東)ではなく上げ潮(ほぼ東から西へ)。

近年はなぜか上げ潮が少ない神子元。上げ潮はどうするのが良かったっけ。

ハンマーは別として上げ潮のドリフト(上げドリ)は魚が多いし案外たのしいんです。

イサキ中心にタカベやタカサゴ、ムロアジが群れてにぎやか。その中に若いハンマーが混じっていました。

流れていったジャブ根付近ではカマスサワラが何匹もいたりでかっこいい!

カマスサワラ

カツオだかマグロの若者だかもいて見ていたてふと後ろを見たらハンマーの群れが近い!

そおっと黙って後ろから近づくのやめてもらえませんかね。

あわててカメラなどスイッチ入れたり切れたりしている間に去っていきます↘

 

 

でもしばらく視界にはいてくれました。(写真は手遅れでしょぼいですが)

そんな楽しい神子元でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP