4/28(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:25℃
● 水温:18〜℃
● 風向:南西 弱
● 透明度:12〜15m 
● 潮流 強〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ 
2.フトネ
3.白 崎

大型連休2日目、きょうものんびりイワシチーム。でも時間もあるし3ダイブしてきました。

ベタ凪、快晴、外海フトネへ行くのも快適です。

このところの東伊豆の透明度がだいぶよろしくないとのことで東伊豆からもたくさんのダイバーが訪れていました。

水温18℃前後、ドライスーツ不調なワタシは今日はウェットスーツで潜りました。

水中は飛び込んだ瞬間にヒヤッとはしますがダイビング中に震えるようなこともありませんでした。

外気温が高いので体が冷えないというのも大きいですね。

1本目のフトネは透明度良好、青さもあります。

でも潮はなかなかの速さ。えっちらおっちら根から離れて泳ぐことができる程度ですが、他船エントリーを下から見ていたらブイ+ロープをつかまらずにのんびり潜降しようとして流されてそのうち見えなくなっちゃったダイバーも何人かいらっしゃいました。脚力がありそうな集団は鬼のようなキックで奮闘の末根頭まで到達できていました。スゴイ!

潮ははやめ

でも吐くエアーはボッボッボッとすごい勢い… あまりスポーツとか好きじゃない自分はスタートからあんなにゼーゼーハーハー頑張りたくないなと思っちゃうのでした。

さて今日のフトネ。先週くらいまでイサキが見事な群れっぷりだったのがこのところバラけちゃっているとのこと。

数日前まではすぐ沖合でカツオやマグロの若者が釣れていたそうです。そんなのも関係あるのでしょうかね。

でも2ダイブ目は深い場所でイサキの群れ、ワラサの群れがいました。

 

ワラサの群
フトネ

 

イサキシャワー

ハナダイ類もナガハナダイ、サクラダイ、キンギョハナダイなどが混泳していろとりどりでキレイ!

 

 

ナガハナダイ、サクラダイ、キンギョハナダイの混泳

3ダイブ目は湾内の白崎へ。

こちらも湾内にしては透明度良好。

セトリュウグウウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ、(ピカチュウは見られなかったけど)いろんなウミウシが見つかるので宝探し感覚が楽しいです。

セトリュウグウウミウシ
Photo by I .Tsukada
白崎にて

 

ボブサンウミウシ
Photo by I .Tsukada
白崎にて

 

 

Photo by I .Tsukada
白崎にて

 

ホソジマオトメウミウシ
Photo by I .Tsukada
白崎にて

 

スミレナガハナダイの子
白崎

 

アカオビハナダイ
白崎

深場のアカオビハナダイ、マアジの群れたちも最近増えたような気がします。

そんな気持ちの良い1日でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP