10/31(日) 伊東ボート

● 天気:曇り〜雨
● 最高気温:16℃
● 水温:23〜℃
● 風向:北東
● 透明度:8〜12m 
● 潮流:中〜
● 海況:波高め〜さざ波
——————–
1.白根南
2.白根中

今日はかねてからご希望いただいていた東伊豆の伊東に行ってまいりました。

本日の顔ぶれはHおさん、Mホさん、N村さん、それからコロナ禍でなかなか来られずブランクダイバー気味なスタッフitami 。

天気はあいにくの曇りのち雨模様。

海況も北東の風で朝のうちは波高め。(次第に落ち着いてきましたが)

波はあるし、お日様がないので寒くなりがちな1日でしたが海の中は熱かったです!

水温は西伊豆より1℃低いくらい、透明度はやや白っぽいかな、でも2本目には中層から下にはきれいな潮が入っていました。

そんな久しぶり東伊豆のダイビング、1本目などは潜ってしばらくは魚影が薄く、「今日はこんな感じかな…」とも思いましたが、潮の様子からあっちに行ってみようと地形やソフトコーラルを見ながらエッチラオッチラ。

そして、いてくれたのは「タカベ玉!!」

タカベ大群

 

タカベ群れの中からワラサ運団

そこにワラサ軍団が入って暴れています。

みなさん、ただただ見とれるばかりの圧巻のシーン!

 

ブラボー!  でしたね\(^o^)/

根頭にはキンギョハナダイ群れ、イソギンチャクにはミツボシクロスズメの子がいっぱい。

他にもたくさん南国系の魚たちや小さな人気者がいるらしいのですが、今日目指すのはワイドの迫力シーンあるのみ(^^)

2本目は違う場所からエントリー、

さっきの場所にタカベ玉はなかったのですが、今度はイサキ大群!!

イサキ大群が降ってきます

 

こちらもイサキ大群

メジナ大群や深くないのにサクラダイ♀とナガハナダイも。

サクラダイ♀と真ん中のはナガハナダイ 
水深30mも行ってません

浮上中にはムロアジの大群がドーッとやってきて「もう少し早く来て頂戴」

でもお腹いっぱい魚群を堪能したので皆さん大満足のご様子、寒さもふっとぶ1日でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP