4/29(月祝) 土肥ボート

天気:薄曇り
● 最高気温:22℃
● 水温:17.5〜18.5℃
● 風向:西
● 透明度:12〜15m 
● 潮流 中〜
● 海況:良好
——————–
1.飛島沖Part1 
2.サク根

今日は土肥ボート、遠い小下田エリアも問題なく行ける海況でした。

個人的な話、今日もドライスーツは水没しそうなのでウェットスーツで出動。冷たさも感じますが震えるようなことはありません。

透明度は今日も良好。春濁りもあるこの時季。自然界にとっていいのか悪いのかなんとも言えませんが潜るぶんにはありがたいことです。

冬場はほとんどダイバーが来ない小下田エリア、飛島沖もサク根もソフトコーラルが増えています。

ソフトコーラルいっぱいできれいです
サク根

ライトで照らすと実に綺麗です。

飛島沖

 

飛島沖 サメ穴 30年前はドチザメいっぱいだったのでこの名前が。

 

飛島沖の南の根

伊豆の海で1年のうちでもっとも魚が少ないのが3〜4月、なんですが

なぜかイサキの群れなどよく目られていました。

それもブームが去ったようにあまり見かけないかなと思ったのですがいるところにはいる模様。

イサキの大群
サク根

 

クダゴンベが2匹
サク根

メジナもいい群れですがこちらはダイバーから距離を取ります。

その他ワラサの群れ、トビエイ(彼らは猛スピードで去りましたが)

ベテランさんたちということもありよく泳いで楽しめた1日でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP