7/11(日) 田子ボート

● 天気:曇りのち晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:17〜24℃
● 風向:南西
● 透明度:8〜15
● 潮流:弱〜中
● 海況:うねり多少
——————–
1.フトネ
2.フトネ

今日は新型コロナワクチンの1回目を接種してきました。1回目だからか副反応は感じません。注射も聞いていたとおりぜんぜん痛くないんですね(^^)

さて、ログは昨日の潜った田子のものです。

風は南西、うねりもぼちぼちありましたがフトネ2ダイブを問題なく行くことができました。

本日はF島さんとマンツー、まずははりきってハナダイエリアに行ってきました!

ところが、ずんずん下がる水温、深度を下げると「これは20℃とかって冷たさじゃないかも」

水温計は17℃まで確認しましたがあとは見る気もしませんでした(笑)

サクラダイは急低下の水温のせいなのか中層での乱舞はあまり見られず岩の他の魔に集まっていました。

 

Photo by T .Fujishima

F島さんはアサヒハナゴイを見つけられていました。この場所でアサヒハナゴイは珍しい!

それでも今のフトネは通常のエリアが盛り上がりまくっています!!

キビナゴのものすごい大群、それを追いかけるツムブリ(どれもお腹がふくらんで食べまくっている様子)、イナダ、ワラサ、カンパチ、マダイ、カツオ。

そのあたりの透明度も大雨以来の濁りも日に日に回復しつつあります。

 

キビナゴが玉になっていました
Photo by T .Fujishima

水深10〜15mあたりの中層にいるだけでスピード感とスペクタクル感あふれるシーンが繰り広げられているのを見ることができます。

ツムブリ群れががんがん泳ぎ回ってます
Photo by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

 

ヒレナガカンパチ 
Photo by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

この素晴らしい状態は今シーズンいつまでも見せてほしいですが、どうなんでしょうね。しばらく続くかもしれないし。数日で終わってしまうかもしれないし。

でも、この週末のフトネに潜った方たちは他チームも含めみなさんもれなく感動の声をあげていました\(^o^)/

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP