10/24(土) 伊東ボート

● 天気:晴れ時々曇り
● 最高気温:21℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:西 のち強く
● 透明度:10〜12
● 潮流:中〜
● 海況:波、うねり多少あり
——————–
1.白根南
2.白根南

今日はベテランなおなじみさん4名様と。

もちろん西伊豆のいいところを潜っていただこうとの予定でしたが、予報が西風が強くなりそうでよろしくなく東伊豆の伊東に行ってきました。

伊東沖に立派な帆船が停泊していました

 

朝の9時くらいに伊東に到着すると、すごい賑わい!

車を駐車する場所にも困るほどでまったり西伊豆に慣れた自分はオロオロするばかり。なんでも今日はスタッフの人もびっくりな賑わいだったようです。

でもなんとか車を駐車し準備を始めたらあまり賑わいも気にならなくなりましたが。

海は多少の波がありうねり(南の低気圧のもの?)もちょっとありましたが、伊東の看板ポイント「白根」に潜るのに問題なし、微調整しながらも白根で2ダイブしました。

透明度はやや白っぽさはあるものの「普通」な感じで見えています。

潮もゆるく魚群がどこに集まるかわかりにくい状況。イナダ(ブリの子)の編隊がうろうろしているのでどこかに魚群がいるかな?

Photo by I .Tsukada

 

Photo by I .Tsukada

1ダイブ目の後半からはキビナゴの大群に出会え、怒涛の捕食シーンが繰り広げられてウチのみなさんテンション最高潮!

Photo by I .Tsukada

大小のキビナゴの大群、それを追いかけまくるイナダたち。ツムブリやカンパチもいたりメジナの群れややっぱり捕食されているタカベの群れなど。

珍しいところではアオヤガラの数十匹の群れがいました。

実は2本目は別のポイント(尾根残し)に潜ろうと思いましたが、うねりが邪魔でやめておき白根でも別のエリアからエントリーしようと思いましたが船が多く1本目と同じ南側のブイを利用。

と言っても、なんの問題もなくさらにパワーアップしたキビナゴ大群vs.イナダ軍団のシーンをみなさんとお腹いっぱい堪能してまいりました。

キビナゴの群れ

 

 

 

ネンブツダイの子もムレムレ!

 

 

ところでいつもながら、他のいっぱいいたダイバーさんたちはもれなく頭上のそんなシーンに目もくれず(見えていない?)水底にへばりついて岩肌の何かを見たり探したりしていました。

中層を見上げて興奮しているのは私達ばかり。

実は少数派?変人?興味の持ち方はヘンなのはこちらなのかもしれませんね(^^;

 

動画はこちら(Tsukadaさんにいただきました。いつもありがとうございます!)

https://www.facebook.com/messenger_media/?thread_id=100003238637573&attachment_id=360357708731838&message_id=mid.%24cAAAAAEPj8K97i4pHc11WdLbzev1a

https://www.facebook.com/messenger_media/?thread_id=100003238637573&attachment_id=348229036432382&message_id=mid.%24cAAAAAEPj8K97i5ROoV1WdLb4ev1a

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP