11/4(土) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:24℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:西
● 透明度:12〜18m 
● 潮流 中強
● 海況:良好
——————–
1.ジャブ根 
2.カメ根

季節も深まり週末でもシーズン中賑わって満船続きの神子元に行きやすい日が出てきました。

今日もお天気バッチリ、風は思ったより吹かず。

でも前日の情報では水温、透明度がガクッと落ちたとか。

ツンデレ神子元には”あるある”なこと…

でも、今日はそんなに悪くなーい

少し前まで真っ青、透明度25mとからしいのでそこまではないとは言え、とくに島の西側は十分見えていました。

まずは適度な流れの中ジャブ根からスタート。

透明度、悪くないじゃん
ジャブドリでタカベと

なかなかの潮の中のジャブドリ(ジャブ根からのドリフト)はやっぱり爽快です!

無限?に湧いてくるタカベやイサキの大群をかき分けるように飛んでいきます。

途中で岩に捕まると吐いたエアーがグルグル舞います。

浮上するころ、カメ根エリアでハンマー群れにも遭遇。

2本目は潮が速くなってきたのでカメ根へ。

実はソフトコーラルが盛り盛りでキレイ
カメ根

ハンマーだけを狙うなら潮の陰になるエリアに行くのですが、そこは魚は少なく水は白っぽい。

そんなわけで、前半は潮のあるエリアで魚三昧。流れを感じながらグルグルと舞う魚群を見るのは「これぞ神子元らしさ」だね!とは神子元の超常連さんとの感想でした(^^)

途中大きなハンマーの軍団も。

特大ハンマーたちでした

 

大きなカンパチ

その後、潮の陰エリアでハンマー群れに会うことができました。

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP