11/7(火) 田子ボート

● 天気:雨〜曇り〜晴れ
● 最高気温:24℃
● 水温:22〜23℃
● 風向:南西強風
● 透明度:8〜12m 
● 潮流 弱〜
● 海況:外海 大荒れ
——————–
1.白 崎 
2.白 崎

昨夜から降り出した雨、未明からは雨に加えて南西からの爆風…

出発前後は土砂降り。

西伊豆では田子の湾内は大丈夫だろうと思いながらも出かけるのに躊躇させるようなお天気から始まった本日。

田子に着く頃には雨はさほどではないものの風はまだ強く湾内と言えども白崎以外はザブザブ。

でも潜ってしまえば意外と良好な透明度。

天気はしだいに回復し昼前には青空となりました。

最初はマクロ的視点でご案内していましたが、サンゴ群生にはいろんな子たちがいるし今年は特に南の魚の種類が多気がします。

エダサンゴ群生にはこんな子たちがいっぱい

 

ゴマハギ

 

スダレチョウチョウウオの子

 

シロダスキウミウシ

 

イガグリウミウシ

 

ニシキフウライウオ
バックのポリプが星がキラキラしているみたいできれいでした。

 

大きなタコ
ペアでいました

 

本日のW田さんと白崎先端の大きなウミトサカ

海中は水面近くにイワシ?がいっぱい。それをねらうハンターたちもかなり湾内にはいっているかも。

カンパチの若者たち
周りにはどんどん増えてきて(笑)

 

ツバメウオ
白崎

イナダの大群にもあったり浮上際にはカンパチの若者たちがみるみる増えてきて楽しませてくれました。

明日以降は風向き、強さもおさまって海も落ち着いてくることでしょう。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP