9/19(火) 伊東ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:31℃
● 水温:22〜26℃
● 風向:南西
● 透明度:5〜10m 
● 潮流 中強〜弱 
● 海況:良好
——————–
1. 五島根北
2. 白根南

今日は伊東へ

天気はよく、暑い1日。海も良い凪です。

期間限定ポイントの五島根の開放期間が延長されました。

1本目、(カメラ不調で写真はありませんが)流れがはやい(^^;

それにしても五島根のソフトコーラルが豊富できれい。しかも大きいのいっぱい!

そこにシラコダイやキンギョハナダイ、カゴカキダイが群れてとてもきれいです。

透明度はいまひとつですがまあいいとしましょう、というくらい。(2本目はもっと落ちちゃいましたが)

なぜかマダイがいっぱい、クエも次から次へと現れます。

期待のタカベ玉は来ましたがワラサやカンパチに猛スピードで過ぎていきました。

そのうしろにはマアジの大群も。これまた走っていきましたが。

2本目は白根。

浅場はだいぶ濁っていますが水深20mくらいからはかなり抜けてきます。

ただ、水温も下がっていきます。

白根でもタカベ玉は大急ぎで泳ぎ去っていきます。なぜ?? 写真を撮る暇もくれません…

でも根回りのキンギョハナダイ、メジナは群れ群れ。

 

 

 

イサキの群れはだいぶ浅い水深の温かいあたりで群れますが更に濁っていて見づらいかな。

そのあたりにはワラサ、ツムブリ、カンパチも見えるので活性は高いです。

そんな東伊豆遠征の1日でした。

それから、明日20日〜26日まで留守にさせていただきますm(__)m

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP