7/5(火) 田子ボート

● 天気:雨時々曇り
● 最高気温:26℃
● 水温:19〜23℃
● 風向:南
● 透明度:4〜8m 
● 潮流:中〜
● 海況:うねり多少
——————–
1.フトネ
2.田子島

昨日からひきつづいてアドバンスコース。

風は弱かったのですが台風接近中なので今日も荒れても逃げ場のある田子に行ってきました。

本日はアドバンスコースのディープダイビング、そしてコース必修ではありませんがフリーで流しながらの浮上など。

担当は本日ワタシKがさせていただきました。

昨日より風の影響は少なく、うねりもなくはありませんが大きなものではなく問題なく外海に2ダイブすることができました。

まずはフトネ。ディープダイビングということで水深30mまでいってそこから水深をあげながら周遊して根頭からフロートを上げてフリー浮上〜エキジットまで。

水深20mくらいから下は茶濁りあって暗め。水温も20℃切ります。

いまのところ潜っていて楽しいのは透明度、魚影の濃さ、水温と条件の良い20mより上ですね。

根頭にはオジサンとヘラヤガラがいっぱい。人気が今ひとつな魚種ですが楽しい景色です。潮上にはあいかわらずキンギョハナダイ群れ群れ。

キンギョハナダイがいっぱい。
フトネ

 

もっともっと下の様子は行っていないのでわかりません。そのうち見てきますね。

2本目は田子島へ。

少し風が出てきましたが南風なので潜っている場所は問題なし。

表層の青い層は見られませんでしたが、今日もムツ若魚や小アジの大群は健在。見応えあります。

ムツの若魚 田子島

 

田子島

 

田子島

魚群の中を流しながらフリー浮上へ!

アドバンスコースご受講のM澤さん、付添のH子姉ちゃん、今日もお疲れさまでした。いろいろなトラップをいただいてたいへん楽しませて?いただきました(笑)

残りのコースも頑張っていきましょう!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP