6/12(土) 田子ボート

● 天気:曇り時々晴れ
● 最高気温:25℃
● 水温:20〜23℃
● 風向:東〜西
● 透明度:8〜2
● 潮流:弱
● 海況:良好
——————–
1.田子島
2.フトネ

今日は依頼仕事で若い女性お二人を田子2ボートにご案内でした。

今日のお二人、3月にCカードを取得したあとも毎月沖縄や奄美大島などで着々と経験を積みながらダイビングを楽しまれているとのこと。

ダイビングライフスタートからギュッと経験を積んでいるだけあって水中でも落ち着いています。せっかくはじめたダイビングをこんなふうにスキルを身につければあっというまにどこでも行けちゃうダイバーさんになるのは間違いないですね!

今日の田子はいい凪、湾内も外海も行けちゃう海況です。そんなわけで湾内から静かに始めなくたって外海でも穏やかな田子島スタートオッケーです。

飛び込むと良好な透明度とアップした水温!

 

22〜23℃で楽ちんです。今シーズンも最近開放されただけあってソフトコーラルも元気。

メジナやオジサン、ムツの若魚群れなどいます。上の方にはキビナゴの大群が走っていて浮上間際にはみんなで群れに囲まれて楽しかったー!

 

2本目はフトネへ

ロープ潜降していくと根頭付近がユラユラして見えます。あらら、サーモクライン!?

そこに行くとやっぱりひんやり…

少し茶色がかった冷たい水。魚たちも上層の温かい青い層にいました。

私達もそこらへんは寒かった(といっても20℃前後なんですが)ので後半は中層浅めの温かめのあたりを移動しました。

キンギョハナダイや上層にはイサキやタカベの群れがいましたがフトネ本来の魚影からはまーだまだ。7月中旬にはいつもの光景が見られるでしょうかね!

KさんSさん、本日はありがとうございました!
とて楽しそうに潜られている姿が印象的で私達も楽しい気持ちでご案内させていただいちゃいました。
これからも着々と潜ってベストシーズンになる西伊豆にもまたあそびにいらしてくださいね!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP