9/20〜25 小笠原ツアー

秋の小笠原に行ってきました。

なぜかのリクエスト、計5名の皆様と小笠原の海を堪能しました。

台風シーズンな9月にも関わらずずっと海況も天気もGood!

カツオドリ

帰りの東京行きおがさわら丸乗船中の夜中に揺れたくらい。みなさん日頃の行いが良いのかな?

もうすぐ小笠原に到着
ケータ列島の島々が見えています

今回の小笠原の海は水温27〜29℃、透明度も抜群。島廻で3日、ケータ列島の入り口嫁島で1日潜ることができました。

人気のシロワニやマグロ穴のイソマグロ群れなどはいない季節ですが十二分に楽しめる海でした。

………..

以下写真にての報告を

 

チェックダイブの静かな海でまずはアオウミガメに会いました

 

アカヒメジ、ノコギリダイ、ヨスジフエダイ
根魚ポイントに群れる魚たち

 

 

この夏には大発生だったとか。アイゴの子

 

 

 

イルカスイムにて
南島

 

父島の近くの南島付近でイルカスイム
ミナミハンドウイルカ

 

 

 

 

地形も楽しい父島島周りの満蔵穴

 

 

ツバメウオ群れ 西島東磯

 

シコンハタタテハゼ
通称ヘルフリッチ
ゲストの皆さん休憩中に見てきました

 

 

……………….

 

ケータ列島 嫁島に来ました

 

ユウゼン

 

小笠原と言えば
ユウゼンたち 
嫁島 ブンブン浅根

 

嫁島のダイビングでは
水中イルカ炸裂!!!

 

 

言ってみれば「着底イルカウォッチング」

 

戯れまくっていたミナミハンドウイルカとsetoG

 

カマスサワラ
嫁島

 

嫁島の後島
抜群の透明度でした

………………….

 

孫島平根にて

 

 

ツムブリ群れ
孫島平根

 

カッポレ
小笠原らしい魚ですね

 

 

ウメイロモドキの大群
すっごいきれいでした
小笠原らしい光景のひとつ
孫島平根

 

水面近くのコバンアジ群れ
孫島平根

 

 

………………..

 

 

夕陽を見にウェザーステーションに行ってきました。

 

東京へ向けて我ら6人を乗せて出港。
撮影:setoG

 

今回お世話になったDS KAIZIN
一番高いところで逆立ちしているのはKAIZINのTetsuya くん

 

名物お見送り

ご参加のBnさん、Kきさん。久ぼさん、Y村さん、Oちさん大変お疲れ様でした!!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP