7/1(土) 田子ボート

● 天気:雨
● 最高気温:25℃
● 水温:18〜22℃
● 風向:南西
● 透明度:5〜8m 
● 潮流 弱
● 海況:外海クローズ
——————–
1.白 崎
2.尊之島

この週は海況による欠航(中止)が続いて引きこもっていました(>_<)

そして今日は雨、しかも朝は土砂降りスタート…

風は南西風強く西伊豆の海は荒れています。

潜るポイントはだいぶ限られてしまいます。

田子の湾内はさすが潜れますが、入口に近い弁天島などは波が当たって敬遠ですね。

こんな日でしたが名古屋からお越しのおふたり(S木さん、K岡さん)ありがとうございます。

ただでさえ最近のよろしくない透明度なのにこの雨、どうなることかと思いましたが、本降りになって時間が立っていないこともあり思ったより見えていて助かった気分。

穏やかに潜れる白崎と尊之島に行ったのですが、水深を落とすと水温も落ちるので白崎はエダサンゴ群生エリア中心に散策、

 

尊之島は前半だけ水深を落として冷え冷えを体感して後半は浅場を。

なんだかわからない人工物の遺物が乱する尊之島、そこから防波堤の壁も近く案外それぞれ迫力があります。

魚礁? よくわからない人工物の痕跡です

大きなエイやクマノミ、ミツボシクロスズメ、サンゴにはフタスジリュウキュウスズメダイやゴマハギ、トノサマダイ、タテジマヤッコの子も見えました。

そうは言っても早く水温上昇、透明度アップを望む7月のスタートなのでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP