12/1(木) 田子ボート

● 天気:曇り時々晴れ
● 最高気温:16℃
● 水温:21〜℃
● 風向:東〜西
● 透明度:8〜12m 
● 潮流 弱〜
● 海況:良好 うねりは少し残ってました
——————–
1.フトネ
2.フトネ

今日から12月、2022年のイワシダイバーズのダイビングは12月10日までとさせていただきます。

今シーズンも多くの皆様お越しいただき心より御礼申し上げます!

冬の間は土肥を留守にすることも多くなりますがメールなどのメッセージは通じておりますのでよろしくお願いいたします。

さて、昨日からお越しのU家さんと田子へ行ってきました。

天気は雲が多め、ときおり陽射しがさす感じでしょうか。

海は昨日の西寄りの風で荒れ気味だった名残を多少残しつつフトネに問題なく2ダイブできるコンディションでした。

今日から気温が下がるとの予報にビビりながらでしたが、水温はいまだ21℃台、帰りのボート上が寒いですね〜って苦笑いできる程度。

海は一昨日の雨とシケの影響か水深15mくらいまでは濁り気味。

浅場の水はこんな感じ

深場に行くと曇天のせいもあり明るさは足りませんでしたがそんなに悪くありません。

深場の花園は多分サクラダイのオスの集合のシーズンは終わったようですが、サクラダイ♀を中心にオスも混じってナガハナダイもピンク色を添える通常シーズンの花園の見事な光景は健在!

サクラダイたちとピンクっぽく見えるのはナガハナダイ

 

とくに今シーズン流行ったオスの集合もいいですが、そうじゃなくたって本日のU家さんも自分もこの光景で十二分に楽しいです(^^)

深い花園に降ってきたイサキの大群はお見事な群れっぷりでした!

イサキイサキイサキ

 

 

フトネにいついているハマフエフキ

 

キンギョハナダイは今日も群れ群れ

もちろんフトネ本体水深10〜15m付近のキンギョハナダイは今日も群れ群れ。そこに混じるカシワハナダイたちはウメイロモドキの子など賑やかでした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP