4/30(火) 田子ボート

● 天気:雨
● 最高気温:17℃
● 水温:18〜℃
● 風向:南
● 透明度:フトネ 12〜15m 白崎8〜10m
● 潮流:フトネ 中
● 海況:うねり意外とあり
——————–
1.フトネ
2.白 崎

テレビなどで盛んに流れていますが今日は

「平成」最後の日 ですね

生憎の雨でしたが元気にダイビングに出かけました!

初めてダイビングをされるスクーバダイバーコースのMさんはサカエが担当で土肥101でプール講習、雨模様だしプールの水温もまだ高くないのでたいへんだったかもしれませんが頑張っていたようです。

コマツは田子でボートダイビング

南東の風予報だったのでもっと凪の海かと思いましたが意外とうねりが…

それでも1本は外海のフトネへ行くことができました!

このところのフトネは根頭付近でイワシ数種類がムレムレ!!

数は多いし密集度も見事、そしてよく走るのでスピード感と迫力とすごく楽しいです!

深いエリアのハナダイのそのもサクラダイが乱舞!咲き乱れるソフトコーラルとイサキの群れもいい感じでした。

中層ではカンパチの大群も何度か襲来!

海は荒れた2本めは湾内の白崎へ

目先を変えてまずはウミウシ探し。

ピカチュウ、サガミリュウグウウミウシ、イガグリ、シロハナガサ、ハナオトメなどいろいろいますね。

後半はエダサンゴと伊豆の春らしいフクロノリやマメダワラなど海藻の組み合わせとソラスズメダイの大群につつまれて(いいものです)まったりしてきました。

水温は18℃台、装備によっては後半は寒くなりますが海はきれいだし生物も豊富でこの時期としては異例なくらい賑やかで楽しい海です!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP