8/10(木) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:32℃
● 水温:23〜29℃
● 風向:東
● 透明度:6〜8m 
● 潮流 中 弱
● 海況:外海うねりそこそこ
——————–
1. フトネ 
2. 白 崎

昨日よりうねりはおさまってきました。

と言っても外海は波長の長い台風らしいうねりがあります。

今日も田子、湾内だけが目的というより、行ければ外海、でもダメでも湾内があるしと言うニュアンスですね。

1本目、なんとかフトネに行くことができました!

でも、うねりはいまだ大きく、根頭の浅い沖ノ島などはとても無理状態。

外海は期待したよりは水は白濁していました。だいぶ混じったんですね。

誰もいないフトネ、久しぶりに深場探索。

イサキの大群、深いのにキンギョハナダイ群れ

 

サクラダイのメスの群れ

サクラダイはメスはいつものようにいっぱい。オスは場所によって小群れ、でもやっぱりきれい!

Photo by akinoshima

でもいいと聞いたときだけ行くのじゃつまらない、こうして見に行って変化しつつある自然を見るのが楽しいんです(^^)

水温は浅場は温すぎて気持ち悪いくらい。深場は23℃くらいまで下がって気持ちいい〜!

 

イサキの群れ
フトネ
Photo by akinoshima

 

2本目は白崎でのんびり。

カマスの群れにやっと会えました。

カマスの群れ
白崎

白崎の限りませんがクマノミは盛んに卵を産み付け守っています。

白崎にて

 

サンゴに産み付けられていたアオリイカの卵
Photo by akinoshima

 

白崎にて

エダサンゴ群生には亜熱帯のチョウチョウウオなどの子が着実に増えていて楽しいです。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP