5/18(木) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:23℃
● 水温:17〜19℃
● 風向:南西
● 透明度:10〜15m 
● 潮流 中〜
● 海況:外海は波うねりそこそこあり
——————–
1.フトネ
2.白 崎

昨日のフトネで海の色など雰囲気が変わったのが気になって田子DCにお願いして友だちショップの出船に便乗して潜ってきました。

外海は予報の感じより波があってフトネまでもけっこうドンブラコ。

飛び込むときのうより幾分白くなってはいたけど、基本青くてこの時期としては良好な透明度。

ちょっと潮は流れていましたがいつものエリアへGo!

最近はサクラダイを見にくというよりイサキの超大群を見にく感じです。

今日も、スゴイ群れっぷりのイサキ!

天からドヒャーっと降って包まれます。

降ってくるイサキの大群

 

 

 

ナンヨウキサンゴと降り注ぐイサキたち

 

深場ですがキンギョハナダイ中心のハナダイ宝石箱

その後フトネ本体(ブイの根)に渡る直前やってきたのはイナダのトルネード!!

来た〜!
イナダのトルネード

 

 

西伊豆では久しぶりな気がしますがお見事でした。

フトネ本体の浅い中層にもイサキ大群、キビナゴ群れ、タカベやニザダイなどとっても賑やか。

キンギョハナダイの群れもだいぶ上がってきました

 

5月ってこんなだったっけ!?

2本目は静かな白崎へ。

通称、竜宮城へ行ってみると、セトリュウグウウミウシが2ペア&ロンリー1匹。他のリュウグウ系はいなくなっていました。

セトリュウグウウミウシのペア

白崎も深場はどんよりしてる場所もありましたが浅い海藻エリアは真っ青で気持ちいい〜海が広がっていました。

白崎もいろいろ賑やかでカマスの群れ、子タカベの群れ、オオモンカエルアンコウ、サンゴにはフタスジリュウキュウスズメダイ何匹も。

フタスジリュウキュウスズメダイ

 

オオモンカエルアンコウ

やっぱり5月ってこんなだったけと思わずにいられない2ダイブ目でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP