9/5(日) 田子ボート

● 天気:曇りのち晴れ
● 最高気温:27℃
● 水温:21〜27℃
● 風向:北東
● 透明度:7〜15m 
● 潮流:中〜弱
● 海況:良好
——————–
1.フトネ 2.田子島 3.フトネ

ここ数日の涼しさ、今朝も半袖ではすこし肌寒いかな?って感じだったのですが昼前には青空が出てきて結局いい天気、気温も高めの日曜日となりました。

でも北東の風が強かったため東伊豆から移動してきたダイバーも多くなかなかの賑わいでした。

イワシはブランク明けのTMちゃんと付添いのTKちゃんはサカエがご案内。アタシは昨日からのF島さんとマンツーマンで田子で3ダイブしてきました。

話は前後しますが、田子で楽しみにしていた田子島のキビナゴ群れ!

「キビナゴ、昨日から激減してます…」

あ”あ”〜〜!! よくある話ですがなんともまあ。

 

2本目に潜った田子島はキビナゴは少〜し、サカエチームはタイワンカマスの群れに会ったそいうですが、コマツチームはクマノミの子やヘンなカニ(アケウス)やコイボウミウシとか予定していなかった穏やかなダイビングとなりました。

田子島のカマス群れ

 

ホシゴンベ

 

コイボウミウシ

 

そうは見えないけどカニです。アケウス
Photo by T .Fujishima

1,3本目はフトネ。

Photo by T .Fujishima

 

ダイバーがいっぱいの時間帯はエアーカーテンが
Photo by T .Fujishima

 

1本目のフトネは透明度が思いの外良かったですが午後はすっかり白くなっていました。

1本目に行った深場の花園はまさに旬状態でサクラダイのオスはよく集まり(あまり密じゃなかったけど)、ナガハナダイもいっぱい、その他のアジの子やイサキたちがとにかくいっぱい。魚が溢れていました!!

サクラダイ
向こうにも魚群
Photo by T .Fujishima

 

ナガハナダイ
Photo by T .Fujishima

深くないエリアではキンギョハナダイは群れ群れ、中層にはツムブリやムロアジ軍団もやってきたり。

でもイサキたちのまとまりはいまひとつでしょうか。

明日もナライ(北東の風)、強すぎると風が通る土肥エリアはザワザワしますが田子あたりはほとんど荒れないと思います。

サクラダイのメスたちに混じるナガハナダイ2匹

 

サクラダイ♂集合

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP