5/25(水) 波勝崎ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:25℃
● 水温:16〜20℃
● 風向:南東
● 透明度:10〜20m 
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.弁 慶
2.弁 慶

久しぶりに波勝崎で潜ることができました。

新型コロナの感染拡大以来、伊豆半島南部の小さい集落の伊浜(現在の波勝崎ダイビングの発着場所)はお年寄りも多いことなどの理由でダイバーの受け入れを中止していました。

そして、今シーズンは久しぶりに再開するとのことでまず波勝崎を利用してきたガイドさんたち向けの視察会があって現地DSの波勝崎ダイビングサービスのトクさんから声をかけていただき潜ってまいりました!

以前の発着場所だったサルの楽園はあの岬の向こう

海は午前中はいい凪、はやいうちに波勝崎の看板ポイント「弁慶」を2本潜ってきました。

本当は弁慶1本、次は別ポイントに潜るはずだったのですが、弁慶が楽しいものでお願いして”おかわり弁慶(^^)

透明度は良好、水深20mくらいからは水温はぐっと下がって16℃で透明度スコーン!

そりゃ、16℃は冷たいかな、っていうのはわかりますが綺麗だし楽しいしで(ウェットスーツでしたが)どなたもぜんぜんオッケーな様子。

弁慶本体から南にある隠れ根「小弁慶」にわたるとイサキが群れ群れ!

 

小弁慶

クエやスジアラもあちこちに。

浅い弁慶に戻るとここにもイサキの大群、イワシ各種の大群、カンパチ軍団、メジナの群れやあれやこれや。

イサキ群れ群れ
小弁慶

 

 

カンパチ軍団
弁慶

 

イワシ大群 
弁慶

 

浅場は浮遊物あって少し白いけど水温20℃あって冷たい場所から来るとホカホカ。
そこもメジナの群れやイワシの大群で賑やか。

 

視察に来ていたガイドさんたちも大喜びの弁慶でした。

土肥から南へ車で約1時間20分、昭和から時が止まったような集落「伊浜」

海の中は地形もダイナミック!

ポイントは沖合に面しているので西風や南風が吹くと潜れなかったり、潮流が速くなる場所(だから面白い)ですが潜降ロープはないのでフリー潜降、浮上が必要などの条件はありますがいいとこです!

お二人以上いれば波勝崎、行きます(^^)

よかったらリクエストくださいね。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP