4/11(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:16℃
● 水温:16〜17℃
● 風向:東
● 透明度:5〜10
● 潮流:弱
● 海況:良好 
——————–
1.フトネ
2.フトネ

朝晩は寒さも感じましたが日中は天気もよくポカポカでとっても過ごしやすい1日となりました!

本日はウチでは秘境遠征でおなじみTさん。冬の間もずっとウェットスーツで潜られてたとかで今日くらいは寒さなど何も感じなかったとのこと(^^) この陽気だと陸上に上がって冷えないのもいいですね!

西伊豆の海は東寄りの風でべったりいい凪、快適に外海も走ります。

でも、春濁りが始まったのか海面でも見るからにグリーンな感じ。

フトネも飛び込んで、ロープ伝いに推進10mの根頭まで行ってもウーン。

でも、いつもの花園に向かうと(とくに1本目は)ぜんぜんOKな透明度。

そこにサクラダイ、キンギョハナダイ、イサキやスズメダイもみんな見事な大群!

深場にはイサキがすごい大群で
Photo by I Tsukada

 

サクラダイとキンギョハナダイ混成
Photo by I Tsukada

 

Photo by I Tsukada

 

Photo by I Tsukada

このエリアの魚群は安定感抜群ですね!

 

 

毎年春先はそうなのですが外海と言えど10mや15mでも魚影はいまいち。春濁りも毎年のこと。

経るべき季節のサイクルはちゃんと経ないと帰って心配なのでこれでいいのかも。

だから小さめで動かない(この時期でも楽しいです)生物たちで楽しみのもいいですよね!

と言いながら、Tさんに頂いたリクエストでフトネのディープエリアをお腹いっぱい楽しんできた本日なのでした\(^o^)/

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP