7/2(木) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:26℃
● 水温:20〜22℃
● 風向:南西
● 透明度:1〜6
● 潮流:弱〜
● 海況:白崎は良好 外海クローズ 
——————–
1.白 崎
2.白 崎

今日は梅雨の晴れ間!

昨夜までの雨はよく降りました。防災無線では避難所解説の知らせがあったり、西伊豆ではあちこちで土砂崩れしたようです。

晴れが本当に気持ちいい! 

でも南西の風は残って外海はクローズ。今日もそんなときの強い味方の田子の湾内へ。

さすがにあれだけ大雨が降ったので川からの濁流がこれでもかってくらい流れ込み海面を見ると茶色っぽさ満点。

今日は白崎で2ダイブ。潜りだすと表層はほぼ視界なし。でも少し潜ると不自由なことはない程度に見えてきます。

本日のM田ご夫妻と宝(海底の生物たち)探し!

土管の中にはあちこちにイセエビ、イタチウオetc.

 

今日はウミウシなんかも探してキイボウミウシ、ニシキウミウシの子、イガグリウミウシなんかどんどん見つかります。

 

そんなことしてたら中層に来たのはバラクーダ! じゃなくてアカカマスの超大群!! バラクーダ(オニカマス)もアカカマスもカマスなんでね(笑)

上の透明度の悪さが功を奏したのか私達の目前をガンガンムレムレ!見応え充分でした。

そこからはカマスの大群が気になってウミウシ探しも落ち着きません(^^)

M田さんは「今日はいろいろすごく楽しかったなぁ」とのこと。

透明度が悪いからとうぜん楽しくないってことでもないんですね。

サカエ

今日から再開 土肥と清水を結ぶ駿河湾フェリー

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP