7/7(金) 銭州ツアー

今年も行ってきました、土肥発の銭州遠征。

先週も計画があったのですが海況悪く中止に。

海相手では海況に左右されるのは仕方ない、と思うより他はないのです。

しかも、行けたからといって凄いシーンが当たり前に見られるかもわかりません。

それでも行ってみようという物好きな皆様が集まりました。

出港は夜中の1時前

乗船後は清潔な船室ですぐ寝るのみ

………

目指すは伊豆半島の南端から約75km南の無人の岩礁域「銭州」

 

ネープルス
Photo by N. Kayama

 

昨年の銭州遠征も魚影も濃くサメもいっぱい、皆さん満足の銭州遠征でしたが、

今回も結果から言うとまさに「スゴイ銭州!」

メンバーの皆様からいただいた写真中心に載せていきますのでよかったらぜひご覧ください。

流れる大ダルマ
Photo by N. Kayama

ちなみに、1本目は激流のダルマ。

銭州らしいダイビング。こういうのはやっぱりないとですね!

3本目のネープルスはメジナ、ゴマテングハギ、カンパチ、オキアジなどなど素晴らしい魚影の濃さでした\(^o^)/

 

1本目の大ダルマにて
潮が速かったです

 

 

カンパチもサメも好物? ムロアジ群れ

 

伊豆諸島らしいゴマテングハギモドキ群れ

 

手元を見たらウミウシが。
そりゃ銭州とはいえ海なのですからウミウシだっているでしょうけど…

 

銭州名物とも言えるシラコダイ群れ

 

 

2ダイブ目はサメ祭り! 中盤からは息つく間もなく次から次へと現れるサメたち。カマストガリザメ?ハンマーヘッド

 

Photo by N. Kayama

 

ハンマーの群れです

 

 

メジナの群れ

 

ヒレナガカンパチの群れPhoto by T. Toyoshima

 

サメとダイバー。接近です。凄いかっこいい!
Photo by T. Toyoshima

 

接近した?された?
Photo by O. Nagano

 

ヒレナガカンパチ
Photo by T. Fujishima

 

ハンマー! Photo by T. Fujishima

 

2本目はなんども登場ハンマーの群れ
Photo by N. Kayama

 

Photo by N. Kayama

 

Photo by N. Kayama

 

パイロットフィッシュを引き連れるカマストガリザメ。なにやらサメが集まってきます。 Photo by N. Kayama

 

ハンマーも混じって Photo by T. Fujishima

 

まさにサメ祭り
Photo by T. Fujishima

 

Photo by N. Kayama

 

こういうの気持ちいいですね
Photo by O. Nagano

 

アオウミガメは浅場でよく見ました
Photo by O. Nagano

 

クチグロ(イシガキダイの老成魚)群れが見事
Photo by O. Nagano

 

ゴマテングハギモドキ
Photo by N. Kayama

 

今年もいましたオキアジの大群
Photo by N. Kayama

 

Photo by O. Nagano

 

オキアジ
Photo by O. Nagano

 

なんとイソマグロ!
Photo by O. Nagano

 

Photo by O. Nagano

 

ムロアジを餌に投げて数秒でかかったヒレナガカンパチ。
釣ったのはとび島丸スタッフのゆうとくん

 

 

Photo by T. Fujishima

 

Photo by T. Fujishima

 

今回とても多かったムロアジ
Photo by T. Fujishima

 

Photo by T. Fujishima

 

Photo by T. Fujishima

 

Photo by T. Fujishima

 

 

 

エキジット間際まで寄ってくるサメたち

……………..

 

夕方、土肥漁港に帰ってきてから船長も入ってもらって満足の記念撮影。
日焼けも快調ですね(^^)

 

今回も風は弱いものの向かう途中は潮波でそれなりに揺れもありましたが次第に穏やかに。

多分、銭州遠征未経験の方が思うよりは海況、船酔い、ダイビングとどれもハードなのが銭州ダイビング遠征。

それでもご参加いただいている皆様には本当に感謝です。ありがとうございましたm(__)m

そして今回、最高の銭州ツアーになりました。

参加の皆様本当にお疲れ様でした!!!

…………

写真は香山さん、藤島さん、豊島さん、治くんにいただきました。ありがとうございます。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP