7/2(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:19〜23℃
● 風向:南西
● 透明度:6〜12m 
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ  白 崎
2.田子島  弁天島

今日もいい天気で暑い暑い。

でも日陰で風が通るとさわやか、2ダイブ終わった後はみなさんと1時間位何もしないでボケーッとできちゃう1日でした。

海はありがたいベタ凪

さて、今日はS藤さんご夫妻は今シーズン初ダイブ、夏には沖縄旅行も計画されているということでサカエが担当させてもらって穏やかな湾内白崎と弁天島でゆったり潜ってきました。

白崎では巨大オオモンカエルアンコウやカマス群れなどなど弁天島でも魚群も楽しんできたようです。

コマツはKa山さんとマンツーでフトネと田子島。

フトネは水深12mも潜ると水温が下がって透明度も落ちちゃいます。潮上にはキンギョハナダイやイサキの群れもいるのですが真ん中の水深のエリアが濁っていてちと残念。

深場の花園はまあまあ透明度は回復して不自由ない程度。潮はやや速めでしたが行ってきました。

まだキンギョハナダイは深場にもグチャーっと群れていて「もう夏なんだからもっと浅いフトネ本体の方に行きな」って語りかけておきました。

フトネの深場

サクラダイはまだオスの密集とかはないですが数は十分、でもキンギョハナダイの勢力に押されてか更に深いですね。

でもあいかわらずずソフトコーラルとすごい数のハナダイたち。

フトネの深場のランドマークナンヨウキサンゴ

クセはたいへん強い場所でどなたでも大丈夫なわけではないのが残念ですが今日も賑やかでした。

 

2本目はのんびり潜ることを目的に田子島へ。

サキシマミノウミウシ 
田子島

 

ニシキウミウシの子
田子島

でも、途中から魚群魚群の水中に!

マアジの子の群れ
田子島

 

中層にはマアジの若魚、イワシやタカベの若魚がこれでもかってくらいいて、岩の方にはムツの若魚がすごい群れっぷり。

ありがたいのは魚群のいるのは青くて水温も22℃前後の暖かいあたり。

 

向こうが見えなくなるくらい群れていたムツの若魚
田子島

 

なんだかずっと魚群に包まれてのダイビングにKa山さんもだいぶ満足なご様子。

ちょっとしたサプライズな田子島だったのでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP