6/14(水) 神子元ボート

● 天気:雨のちくもり
● 最高気温:25℃
● 水温:18〜21℃
● 風向:西〜東
● 透明度:5〜15m 
● 潮流 弱〜
● 海況:うねり多少
——————–
1.カメ根 
2.カメ根
3.カド根〜三ッ根

今日は神子元。

いろんなことが刻々と変化する神子元の海で昨日から潜られているN口さん元気に3ダイブしてきました。

台風絡みの大雨以来、伊豆の海はすっかりニゴニゴ。神子元も(昨日はクローズ)一昨日はすさまじくニゴニゴだった模様。

さて、今日は

心配されたうねりも無くはないけどエリア制限するほどではなく潜ることができました。

1本目のカメ根、飛び込むと「透明度もそんなに悪くないじゃん」

流れもないのにAポイントでハンマーの群れ登場

南の方に行くとなぜか沖なのに茶色い水域があったり。

と思った2ダイブ目

深い方とか場所によってきれいな場所もあるのですが茶濁りゾーンの勢力強め…

上はグリーン
最近流行りの「オーロラ」って言ってもいいかも(^^)

イサキやタカベなど魚影の濃さは凄まじいのですが、茶濁りゾーンに入るとよく見えないし。

 

でも下を見るとスコーンと抜けた青い水。でも水温もひんやり気味。

3本目は自分的に久しぶりにカド根〜三ッ根

カメ根と違って島の北側になる三ッ根、透明度は良好、魚影はお見事!

 

 

 

マグロ?って思ってしまうような特大カンパチやすごい数のタカベ、

カンパチの群れ、メジナの群れ、ハンマーは現れませんでしたが「これでダメ?」と言いたくなるような素晴らしい賑やかさでした。

N口さんもこの三ッ根に見とれていました。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP