9/11(土) 田子ボート

● 天気:晴れ、曇り、雨、晴れ
● 最高気温:28℃
● 水温:24〜27℃
● 風向:北東
● 透明度:6〜8
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

今日は田子はダイバーいっぱい、賑やか。時期的なものなのか、ここ数日の好調な海情報の影響なのかわかりませんが。

ジンベエだのマンタだののワードが飛びかってましたので皆さん狙ってきたのかな?

でも、自然はそうは簡単に行かないもので今日の海はけっこうな白濁状態。

昨日の雨の影響もあるのでしょうか?

ジンベエやマンタが出現した頃とは今日のところは海の感じもちょっと違う気がします。ってちなみに自分はどっちも見ていませんが…

鳥山もないし小魚たちもあまり見かけないし。

もっともジンベエ、マンタとかそんなことは異例中の異例なので頭の片隅に押しやっておいて今日も元気に潜りましょう\(^o^)/

今日のイワシは昨日からのO石先生御一行様。今回もありがとうございます!!

成長中のA倉さんはサカエとマンツーマンでフトネを散策。O石ご夫妻は例の花園へ。

フトネ本体はあいかわらずキンギョハナダイ群れ、中層にはニザダイいっぱい。玉になろうとしているのでしょうか。

深場の花園に向かうと途中から水温下がってひんやり。

ナンヨウキサンゴ

サクラダイはひんやりラインより上の中層にいましたので冷たい(と言っても20℃以上はありますが)のを避けているのかな?

でもあいかわらずの群れ群れ。アジ群れやカンパチも深場にいました。

2本目はダイバー群れを避ける意味もあって沖ノ島へ。

こちらも白濁してましたが浅く複雑な尾根をゆっくり泳いできました。

1本目のエキジット後、水面でシイラがバシャバシャしていたので2本目は期待しちゃいましたが中層にはニザダイ、イサキのまとまりが今ひとつな魚たち。でも何かいそうな気がしちゃうんですよね。

ウツボも子供はかわいいものですね。

そんな今日も中層が気になって落ち着ききれない1日となりました(^^;

O石先生、K子さん、A倉さん、今回も本当にありがとうございました!!

また楽しみにお待ちしております(^^)b

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP