11/6(土) 神子元ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:17℃
● 水温:22〜23℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜15m 
● 潮流:中強〜
● 海況:波、うねりあり
——————–
1.カメ根
2.カメ根

今日は結局1日中どんより天気。

この時期さすがにお陽さまがないと寒く感じます。

今日は秘境遠征などの激流動画をいくつも撮影してくれているKa山さんと神子元へ。

北東の風13mとか吹き、なかなかラフな海面コンディション。

潮の流れもそこそこはやそう。

ハンマーもいなくはないようですが深場だったり東の潮がたるむエリアなのかな?という感じ。

激流ダイブがお好きなKa山さんへのおもてなしも考えなきゃ。

まずはカメ根のタカベ大群を見に行きます。

あいかわらず見事、タカベ大群

 

潮は速い。 うねりもあって根に捕まってもけっこう揺さぶられる場面も。

吐いたエアーが後ろでぐるぐるする中を匍匐前進で進みます。

そんな中でもタカベは大群、潮に舞いながらも速い場所に群れますね。タカベって疲れないのでしょうかね??

ハンマー1匹、ワラサ数匹、カンパチうろうろ。

そこから沖に行きすぎないよう調整しながら水深を上げますが、ダウンカレントもしっかり入ってエアーが舞っていました。

ダウンカレントでエアーの粒が中層でのこります。

そんなおもてなしでしたがKa山さんの感想は

「いや〜、激しくてキツ〜! でもこうでなくちゃ満足できないかも!」

よかったです^_^

2本目はハンマーを狙って潮がはやくない東側のやや深場から中層へ。

そこらへんに他チーム集まりみんなウロウロとハンマーサーチ。

結果を言えば チーン… 

魚も少ないエリアはハンマーに当たらないとちと寂しいのが難ですね。

こんなことなら、2本目も老骨に鞭打って激流ダイブしたほうが楽しんでいただけたかな?とも思いましたがそれは結果論。

なかなか思うように行かないものです。。

激しいのがお好き!?
Ka山さん

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP