7/15(木) 田子ボート

● 天気:曇りのち晴れ
● 最高気温:28℃
● 水温:22〜26℃
● 風向:東
● 透明度:12〜15
● 潮流:弱〜中
● 海況:なぎ
——————–
1.フトネ
2.フトネ

今日は水が青くなったとのお知らせを聞いて、近所のhawa’s worksの藤村くんのチームに便乗させてもらって潜ってきました。

うねりもなし、波もなし、船から見る海面は青いし、飛び込んだらやっぱり青い!!

先週の濁り水はすっかり抜けましたね。

おまけに深場にあった16℃とかの冷た〜い水もありませんでした。

深場はいつも通りのサクラダイ(主にメス)乱舞、シロオビハナダイ、ナガハナダイ、ムツの若魚など群れ群れでした!

 

最近の皆さんのお目当てのキビナゴランは今日も健在!

多少数が減ったかなとも思いましたが迫力はあいかわらず。

それを追うツムブリ群れ、カツオ、マダイなどなど突っ込みまくり。

フトネ本体に近い場所でキビナゴたちが密集してグワングワンするのであまり泳がなくても迫力のシーンが味わえます。

 

といいながら、他の捕食者はいないかな?と思って根から離れたら他の捕食者は見つけられませんでしたが遠くてやや深い場所でキビナゴたちが群れまくってました。

 

水はきれいであたたかく、魚もいっぱい、今日潜った方たちは皆さん「ラッキーだった!!」と言っていました。

さあ、いつまで続くこのキビナゴラン!?

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP