8/31(火) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:24〜27℃
● 風向:東
● 透明度:7〜12m
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.カメ根
2.ジャブ根

気持ちいい青空の1日でした。

快晴!!

今日で8月も終わりですね。まだまだ暑い!

今日はO先生ご夫妻と神子元でした。

今日もよろしくおねがいします!

もちろんハンマーが見られたらいいな!ということですね(笑)

1ダイブ目のスタートは普段よりちょっと遅めの出航となりましたが、最近の神子元は早い時間ほど透明度やハンマーは好調とのことです。

そんな最近のパターンだけあって飛び込むと白濁が多め。

流れはゆっくりだったので進んでいくとタカベの凄まじい大群!

その中にカンパチたちが入ってタカベたちは右往左往。

タカベ大群を追い回すカンパチたち

O先生がタカベの濃すぎる群れに包まれてみえなくなることしばしば!

タカベ群れ 蜜蜜です

 

もうあまりにその群れがすごすぎて次に行けなーい…

そこから飛び立ちまもなくハンマーの群れが見えますが白濁に阻まれあっというまに見えなくなります。

それでも単体ハンマーは姿を見せてくれました。

2ダイブ目はジャブ根から。こちらのほうが浅場は青い水ですがカメ根方面に向かうにつれて濁りがきつくなります。

島の西側(ジャブ根)の浅場は青かったです

そんなジャブ根、ドリフトするには流れは弱めながら魚はいっぱい!

イサキ、ムロアジ、ニザダイ、タカサゴ、カンパチ、ツムブリ、カツオ、キハダマグロの子など次から次へと魚群があらわれ楽しい〜

カマストガリザメやハンマーも現れては消えての繰り返し。

がっつりみんなでハンマー群れとは行きませんでしたが神子元らしさはたっぷり感じられる海でした。

あとは透明度がよくなってくれれば。。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP