4/18(火) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:19℃
● 水温:16〜18℃
● 風向:東〜西
● 透明度:〜10〜m 
● 潮流 強〜中
● 海況:良好
——————–
1.カメ根
2.カメ根

今日はいつも神子元リクエストをいただくN村さんと今シーズンの初神子元に行ってきました。

波もたいしてなく良好なコンディションでした。

透明度はいまひとつ、水中視界はぼんやりしていますが困るほどの濁りではありません。

個人的には自分のドライスーツは股間の水没(おもらし疑惑も)もあったのでウェットで。(N村さんもヘタったロクハンで…)

N村さん、今シーズンもよろしくおねがいします(^^)/

1本目は下り潮が速く沖に吸い込まれないよう注意します。

水深の浅い場所は18℃以上あるのですが東側の中層より下は16℃台に落ちておっとひんやり。

潮の当たる場所にはイサキが舞い、タカサゴは群れ群れ、成魚サイズのタカサゴの大群ってもう沖縄みたいですね。

タカサゴの群れ

単体ハンマーやミドルサイズのヒレナガカンパチが何度か登場。

2本目は潮が1本目に比べれば多少緩んだのでちょっぴりですが沖に向かって足を延ばします。

潮が多少緩んだと行ってもそこは神子元、タカベ、イサキが潮に舞い吐いたエアーはぐるぐるする場面も。

オオニベ群れやヒレナガカンパチ大群も襲来!

オオニベ
10年前はいなかった気がするけど

 

ヒレナガカンパチ大群!

 

夏の海になる前にカンパチは楽しみたいと思っているのでこれはありがたいです。

4月の伊豆の海は水温はまだ高くはないし(黒潮がガツンと当たればかんたんに20℃行くでしょう)、透明度もまあこんなもの。

タカベ、イサキの群れの向こうからハンマー群れ登場

 

 

それでもハンマーの群れも登場し、場所によってはアップ&ダウンカレントも味わう “2023神子元はじめ” はまさに盛りだくさん、神子元らしい楽しさを思い出した1日でした!

 

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP