4/15(土) 田子ボート

● 天気:雨
● 最高気温:14℃
● 水温:16〜18℃
● 風向:北東〜北
● 透明度:10〜12m 
● 潮流 弱〜
● 海況:良好〜やや波
——————–
1.フトネ
2.フトネ

今日は朝からずっと雨、気温も最近ではあまりあがらず肌寒さも。

でも、外海も行けるコンディション(昼前は北風になって多少バシャつきましたがフトネで潜ることができました)

雨…どんよりな空
でも潜るのには雨は障害ではないですね

雨で雲も厚かったこともあって水中は暗め。それでも透明度は悪くはありません。

リクエストでフトネ2本。花園のファンのT田さんなのでサクッと行ってきました。

この4月、フトネの深場にある花園はハナダイ類(サクラダイ密集はまだ先、他のハナダイはそれなりに群れてます)よりもイサキ中心の群れが炸裂!

目の前はイサキの壁

とくに今日のフトネの深場はイサキウォールっていうのかイサキトルネードっていうのか、凄かったです。

ぐるっとイサキトルネードで囲まれました

もちろんハナダイではサクラダイ、ナガハナダイ、アカオビハナダイ、シロオビハナダイ、それから時期的に深いところで群れるキンギョハナダイいっぱいです。

 

 

いろんなハナダイたちが

フトネのブイのある根付近ではタカベとニザダイがグッチョリと群れ。

4月の伊豆の海って春濁りで透明度は良くなく魚影についても1年のうちで最も魚は少ない季節だったはずなんですがどういうことでしょうね。

……………

今年もゴールデンウィークが近づいてきました。

伊豆の海は黒潮次第ともいえますが、ここにきて黒潮の雰囲気はわるくないですね。

GWころの水温上昇、透明度バッチリに期待しちゃいます!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP