4/28(金) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:20℃
● 水温:19〜20℃
● 風向:東〜西
● 透明度:10〜15m 
● 潮流 弱〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

ポカポカ陽気、いいお天気、穏やかな海況

3拍子揃った日でしたが海はダイバー少なく2本とも私達の船(2チーム4人)で貸し切りとなりました。

透明度も上々、水温は20℃に届こうかというあたりでドライスーツの中は汗すらかきそう。

今シーズン悩まされているドライスーツ着用時の股間付近の水没はいまだおもらし疑惑もありますが、じきにウェットスーツになりそうなので水没でもおもらしでもどっちでもいいです。

1本目のフトネ、流れもユルユル、というかどっちに流れているのかわからない程度。

元気に深場の花園に行きました。でも最近はハナダイを見るよりイサキウォール(イサキが壁のようになるくらいの大群という他所様のネーミングのパクリですが)がお見事。

降ってくるイサキ
フトネ

 

イサキの壁とN村さん
フトネ

 

イサキウォール

今日もこれでもかと群れまくり。

いまだ深い水深にいるキンギョハナダイたちと交差したり。

サクラダイの向こうは魚群
フトネ

 

キンギョハナダイはいまだ深場で群れています
フトネ

フトネ本体、深くないあたりにはタカベやタカサゴ、メジナが群れていました。

フトね本体付近のタカベの群れ

2本目の沖ノ島も潮はほぼ止まり気味。

こちらもイサキがなかなかの群れ。

こちらにもイサキの群れ
沖ノ島

 

 

春先なのに成魚サイズのムレハタタテダイ
沖ノ島

水面に近いあたりにはキビナゴの群れ。

良い海でした!

こんなに賑やかな4月って伊豆の海も変わったものです。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP