12/9(木) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:14℃
● 水温:18〜19℃
● 風向:東
● 透明度:10〜15m 
● 潮流:中強
● 海況:良好
——————–
1.八木沢沖漁礁

昨日は雨でしたが今日はいい天気に!

昨日は下界は雨、富士山の白い部分が増えました。

冬だけ潜れる「八木沢沖漁礁」

今年は12月11日〜来年3月下旬までの金、土、日、月に潜ることができます。

今日はダイバー開放のためのブイ付けに地元ガイドということで同行させてもらい視察してきました。

いい天気!

最近透明度がいまいちだったり、雨が降ったりで心配された視界ですが今日は良好!

ただ潮がはやかったですけど…

土肥の八木沢地区は潮も風も他に比べて穏やかなことが多いのですがこの沖漁礁のある場所は潮の通りもいいのでしょう。

だから、ソフトコーラルいっぱい! 魚もいっぱい! なんですよね。

ソフトコーラルが本当に豊かです。ライトを当てると最高にカラフルになります。

今日も中層にはマアジが途切れることなくジャンジャンやってきます。

このヘボい写真の2000倍はマアジが走りまくっていました!

イサキやスズメダイも大群!

この写真の500倍はいたイサキ群れ

地形的には水深20mくらいのフラットな砂地にブロック漁礁が積んであります。

そこにソフトコーラル群がこれでもかってくらい茂っていてそこにいろんな魚たちが集まります。

今日は下に目を落とさなかったので見ませんでしたが毎年、ブロックの中に巨大クエが潜んでいてびっくりしたりします。

もちろん、ウミウシやカエルアンコウ、その他小さな生物も毎年いっぱい見つけられています。

今日は欲張って外部ストロボを付けたカメラと、伸縮棒に付けたGoProを持って潜りましたが、水中でこんがらがったり、電源うまく入れられなかったりテンヤワンヤ。。そうこうしている間にタイムアップ。水深20mちょいってずっととどまるのは意外とダイコンのNDL(普通に潜ってていい残り時間みたいな)はどんどん減るしエアーもけっこう減りかた早いです。イサキの大群やワラサ、マアジたっくさん、いたのに。

まんま「二兎を追う者は一兎をも得ず」でしたね。

そんな今年もやっぱり賑やかな八木沢沖漁礁でした!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP