11/30(水) 伊東ボート

● 天気:晴れのち曇り
● 最高気温:21℃
● 水温:20〜21℃
● 風向:北東(西伊豆では南西)
● 透明度:10〜12m 
● 潮流 強〜
● 海況:さざ波
——————–
1.白根南
2.白根南

11月も今日でおわり。そんな日は珍しいくらい気温高く過ごしやすい1日となりました。

西伊豆は西よりの風予報でコンディションが良くなさそうなので東伊豆の伊東に行ってきました。

伊東と言えば手石島!?

東海岸では弱い北東の風が吹いていて(windyの予報通りです)問題ない程度のさざ波がありました。

ただ、今日は2ダイブともけっこうな流れっぷり!

水中ではキンギョハナダイたちが流れに舞っていたくらい。

 

それでもカンパチやイナダはなにもないかのように泳ぎ回っていてさすが「回遊魚」の呼び名はダテじゃないと思ったのでした。

カンパチ&ヒレナガカンパチ&イナダ

水中もちょいちょい匍匐前進。まずは潮上に向かいます。

そのかわり後半は潮に乗っちゃいますが!

潮が速すぎるのか別の理由かキビナゴ群れは見かけず。

そのかわりタカサゴの子が群れていたりその中にウメイロモドキが群れていたり。

ウメイロモドキの子たちがいっぱい

キンギョハナダイも潮に舞いながら見事な群れでした。

 

水温は西伊豆よりも1〜2℃低いようですがそんなアクティブな海で寒さも感じません。

そんな2ダイブ7,本日のベテラン女子ダイバーさん(U家さん、Y村さん)「楽しかった〜!」とのこと

なんとまあ、たくましいこと(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP