11/3(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:21℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:北東
● 透明度:15〜20m 
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.フトネ

11月に入ってダイバーの人数も減ったかな?

と思っていたら海は絶好調に!

湾内でもとっても水がきれいなのがわかります。

今日は久しぶりの登場 A乃島くん。

黒い方はいつもの船頭さん(笑)

海はいい凪、まずはフトネ!と思ったら深場も浅場も楽しいので2ダイブともフトネとなりました。

まずは桜の花園へ。最盛期ではないと思われるサクラダイのオスは今日は少し水深を上げていい感じに集まっていました。

サクラダイ♂

深いけどキンギョハナダイもいっぱい群れていてサクラダイ&キンギョハナダイのコラボ。

手前にキンギョハナダイ、サクラダイオスも混じります。

 

もっと深い場所ではナガハナダイが愛のダンス真っ最中でした!

フトネ本体ではキンギョハナダイが今日も見事!

とりわけ北からの潮のときは根頭にもキンギョたちが乗っかって根頭はオレンジ色だらけになります。

水深12m フトネ根頭のキンギョハナダイ

根から少し離れた浅い中層にはタカベやイサキ、その向こうにはムロアジもムレムレ。

タカベが上から降ります

 

 

 

潮上に頑張って泳いで群れにINするとドヒャーっと降ってくる場面は圧巻です。

少人数で見るのはもったいないくらいのシーンいっぱいの今日の田子でした!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP