9/14(金) 田子ボート

● 天気:雨ときどき曇り
● 最高気温:26℃
● 水温:26〜27℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜15m
● 潮流:中
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.

天気はほぼ雨模様ながら海は北東の風で良い凪です。

フィリピンに向かっている台風からのうねりはかすかに届いているようですがぜんぜん影響は感じません。

前回の台風の大雨とうねりで落ちてしまった透明度もフトネに関してはほとんど復活、けっこういい透明度です!

今日は深場のサクラダイチェックに行ってきました。9月はオスが集結することが多いしね(^_-)-☆

深場は水温もほとんど落ちず、透明度も12〜15mと良好

サクラダイはオスが結構な数が集まっていましたが密集するのはあともう少しあとだったか…

1時間後に潜りたかったですが今日はここまで。

でもオスメス合わせたすごい数の乱舞はフトネの深場はやっぱりすごい!

深くないフトネ本体も高水温時(28〜29℃)にいなくなっていたイサキやタカベもだいぶフトネらしくいい感じに群れてきています。そして数年前に数年続けて凄まじいキンギョハナダイの群れっぷりがありましたが、今年ちびっこキンギョハナダイがかなり増えてきました。

今年後半か来シーズンか、数年ぶりにまたまた視界がすっかりオレンジ色に染まるようなキンギョナハダイ超群れ(超群れではなくてもいっぱい群れてますが)になるかな(^^)

いずれにしても浅場も深場もまたチェックに行かねば!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP