8/11(木祝) 黄金崎ビーチ

● 天気:晴れのち雨
● 最高気温:29℃
● 水温:20〜26℃
● 風向:南東
● 透明度:8〜12m 
● 潮流:弱〜中
● 海況:良好
——————–
1.黄金崎公園ビーチ×3

朝は晴れっぽかったのですが昼過ぎにはポツポツと雨が、午後には時にザンザン降りとなりました。

今日の黄金崎ビーチ、ダイバーはそれほど多くないもののスノーケリングや海水浴の人が加わって夏らしい賑やかさがありました。

海はベタ凪、次第にうっすらうねりがあるような気が…程度。

透明度も朝は良好、砂地まで行くと水温が下がりますが20℃を切ることはありませんでした。

今日は好調のアオリイカの産卵を見に行くぞ!と張り切っていましたが、どうもタイミングがズレ気味で絶好調な光景にはだいぶ足りない程度。

アオリイカの産卵、中層にはたくさん来ていました。
ハンマーを警戒中>

 

1本目のそんな状況はどうやら”奴ら”の存在の模様で ↓

ハンマーが頭上に
産卵に来ているアオリイカを狙っているようです。

若いハンマーたちですが動きな機敏で同時に2匹だったり、結局3回会いました。

神子元ではなく黄金崎ビーチでちょくちょく見かけるのは面白い現象ですね(^^)

アオリイカ産卵
Photo by T. Fujishima

 

ガーデンイール(チンアナゴ)
Photo by T. Fujishima

でもネジリンボウやヒレネジは黄金崎らしくあちこちに、

ネジリンボウ
Photo by T. Fujishima

 

こちらはヒレナガネジリンボウ
Photo by T. Fujishima

その他ちびっこイロカエルアンコウやロボコンことアナモリチュウコシオリエビやその他いろんな生き物を観察してきました。

ラブリーすぎるちびケロ君
Photo by T. Fujishima

 

通称ロボコン(アナモリチュウコシオリエビ)
Photo by T. Fujishima

 

ウミエラカニダマシ
Photo by T. Fujishima

 

マダイの大ちゃん、F島さんの撮影を見に来ていました

 

セミホウボウ
Photo by T. Fujishima

 

なんか相談中?
Photo by T. Fujishima

 

砂地に潜むサカタザメ
Photo by T. Fujishima

 

可愛い!アオサハギ
Photo by T. Fujishima

 

ベニワモンヤドカリ
Photo by T. Fujishima

でも中層も楽しいのがいまの黄金崎ビーチ!

キビナゴの群れが凄いし、それを追う赤ちゃんサイズのカンパチ軍団も元気いっぱい。

 

キビナゴvs子カンパチのバトル
Photo by T. Fujishima

 

 

カンパチ軍団
Photo by T. Fujishima

中層から水底、大きいのから小さいのまで楽しむF島さん、いっぱい観察と撮影をされていました(^^v

本日の写真(表紙も)はT. Fujishimaさんにいただきました。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP