8/22(月) 田子ボート

● 天気:曇り〜晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:19〜25℃
● 風向:西〜東
● 透明度:5〜12m 
● 潮流:中〜弱
● 海況:良好
——————–
1.フトネ 
2.田子島

良い凪に恵まれた月曜日、U家さん、O智さんと田子に行ってきました。

通常のフトネと花園チェックのフトネに分かれて潜りました。

ほんの2日前はあんなにダイバーいっぱいだったフトネ、1ダイブ目は最初から最後までイワシダイバーズ御一行様で貸し切り!

海面の水色は悪くないのですが、あかるいのは8mくらいまで(2ダイブ目は5mくらいまで)、その下は濁り気味。

もっともっと下に行けば多少見えるようになりますがあいかわらずのヒンヤリ。でも本日のU家さんは「ちょっと寒かったけど平気〜」

サクラダイ♀、キンギョハナダイはあいかわらずの大群大群

 

ナガハナダイ、アカオビハナダイも混じります。

サクラダイの雄もぼちぼち集まっている場面もありましたがこれからの時期なのか、時間的な問題なのか。でもそろそろでしょう。

でも中層の透明度が良くないときは深場は暗めになりがち。暗めのときはハナダイやサクラダイはライトに反応して散ったり逃げたりするので驚かさないように近寄るのがなかなか難しいです。

フトネ本体にはイサキがたくさん、タカサゴも群れ、でもまとまりはいまいち、潮の流れが弱いせいもあるでしょう。

 

2本目は田子島はムツの若魚やマアジが群れ!

でも濁っている水域なので見にくい場面も。

 

魚は多いです。しかもあれだけ走るアジやタカベ、捕食者も近くにいそうです。

魚は多くともすっかりダイバーが少なく静かな西伊豆の海辺が落ち着くなとしみじみ思う月曜日でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP