8/12(金) 田子ボート

● 天気:雨
● 最高気温:27℃
● 水温:20〜27℃
● 風向:南西
● 透明度:5〜15m 
● 潮流:弱〜
● 海況:外海はうねり、波はそれなりにあり
——————–
1.田子島 
2.白 崎

台風8号接近中で東伊豆のコンディションはあまりよくないかもということでいらしたK岡さん、M浦さん、そして引き続きのF島さんと田子にいってきました。

朝から雨がザンザン降り… 雨そのものも着替える前の服が濡れるなど面倒なんですが、心配なのは海に川などの泥水が入り濁ってしまうことです。

で、田子でのダイビング。朝イチは外海も行けるかどうか、とりあえずフトネを目指しますがやっぱり波があって田子島に変更して潜りました。

今シーズンは魚多く楽しい田子島でしたが今日はちょっと魚群が少なかったです。キビナゴがほとんどいないのが残念でしたが最初と最後にタカベ群れ、中盤にはムツの若魚の群れがいました。

タカベの群れ 田子島
Photo by T. Fujishima

 

ムツの若魚の群れ 田子島
Photo by T. Fujishima

 

Photo by T. Fujishima

エントリー直前に水面にハンマーのヒレが見えたと船頭さん、でもこういう場合はほとんど見ることがないですね(笑)

透明度、水温は水深12mくらいまでは案外青くてあたたか。わるくないです。その下は水温20℃くらい、中間は濁り気味。

タカベの群れ
田子島

でも、2本目は波ある外海はやめておいて静かな白崎へ。

この大雨が降る日の湾内はニゴニゴなんだろうなと覚悟と心配が入り混じった気持ちで潜ってみるとそんなに悪くなーい。

それどころか場所によっては浅場は青くてキレイであったかい!

キビナゴの群れ 白崎

そこにキビナゴ群れとカンパチのこの大群、大きめのカンパチの編隊など「あれあれ楽しいじゃない!」

カンパチの子が大群で走っていました 白崎

 

巨大オオモンカエルアンコウ どっちが顔だかわかりにくい模様 白崎
Photo by T. Fujishima

 

キビナゴ群れを追うカンパチ軍団  白崎
Photo by T. Fujishima

 

ヒロウミウシ 白崎
Photo by T. Fujishima

場所を移動してサンゴの方に行くとそっちは透明度はけっこう落ちていましたが思いの外な良いコンディションの白崎でした。

白化したサンゴもあります
白崎

夏休み期間ではありますが、この週末は台風8号の進路も東海、関東を通過しそうな予想もあり、海も道路もどうなるか不明、安全を考慮しダイビングは無しとさせていただきます。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP