8/10(水) 雲見ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:32℃
● 水温:19〜26℃
● 風向:南西
● 透明度:7〜12m 
● 潮流:弱〜中
● 海況:良好
——————–
1.牛着岩 ×3

世間的に言うと今週は夏休みなんでしょうか?

ホテルの駐車場などの駐車場にはたしかに車は多いように見えますが、海水浴場などはコロナ前に比べればぜんぜん少ないように思います。

のんびりムードの雲見海水浴場

夏休みは明日からってことでしょうか?

通常なら夏のこの時期たいへん賑わう雲見のダビングも今日は(混雑が大大大の苦手な自分にも)快適に過ごせました。

海は朝のうちはいい凪、次第に南西の風が吹いて外海側はそれなりに波も出ましたがダイビングには全く影響なしでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飛び込み潜降するとすぐにヒンヤリ。あれ、こんなだっけ?

なぜか水温低下… 5mも潜れば20℃前後、なかなか冷えますね。それでも3ダイブ目は青くてあたたかい層が増えていて寒さに震えず中層キビナゴ遊び満喫でしたが。

穴の中のキンメモドキ群れ、大きなクエ、浅い中層のニザダイ群れ

キンメモドキ群れ
Photo by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

 

むこうからずんずん近寄ってきたアオウミガメ、でもダッシュダイバーたちの勢いに逃げちゃいました(^^;
Photo by T .Fujishima

なにより今日のヒットはキビナゴ大群!

キビナゴの群れ
Photo by T .Fujishima

カンパチこそ若いのが数匹追う感じでしたが3ダイブ目はずーーーっとキビナゴの群れに囲まれて至福の時間となりました。

その他イロカエルアンコウ3個体、イバラダツ、めちゃくちゃびっしりカラフルなトサカ類の群生

イバラダツ
Photo by T .Fujishima

Photo by T .Fujishima

 

イロカエルアンコウ
Photo by T .Fujishima

 

全部で3個体いました、イロカエルアンコウ
Photo by T .Fujish

 

 

生物情報を聞いて見に行ったジャパニーズピグミーシーホースは行ったはいいけど自分なぞにまったく見つかる気がせず…すんません

でものんびり楽しい雲見3ダイブでした。

マクロ生物など写真をT. Fujishimaさんにいただきました。ありがとうございました。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP