7/18(祝月) 田子ボート

● 天気:晴れのち土砂降りのち晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:21〜25℃
● 風向:南西
● 透明度:4〜12m 
● 潮流:弱〜
● 海況:うねりそこそこ
——————–
1.田子島
2.田子島

今日も黄金崎で講習(最終日と)ファンダイブに分かれて潜ってきました。

サカエ担当の講習は皆さん実習でとても順調だった(学科に手こずった人も?)とのことで無事に5名様ダイバー誕生となりました!

アオリイカの産卵ショーもバッチリ見られたそうです(^^)

さて、こちらはファンダイブ。今日も田子でボートダイビングをしてきました。

朝のうちはまだマシでしたが、うねりがどんどん大きくなってきました。フトネはけっこう揺られたようです。

ウチは田子島と2本目はゆったり湾内へと思ったのですが潜った人から湾内の透明度がだいぶキビシイとの情報があったので2本とも田子島となりました。

田子島は水面から8mくらいまでは茶濁り! 透明度はサービスして5m。雰囲気は3mかな…

その下水深20mあたりまで行けば多少水温は下がりますがそこそこクリアに見えます。(2ダイブ目は潮が変わったのもあってか透明度はもう少しおちましたが。)

その中間はよかったりわるかったり。

でも、このところの田子島はありがたいことに魚影が濃い!

今の田子島、魚はとっても多いです!
これで透明度が良ければ…

ムツの若魚がグッチャリ、その上にはマアジの群れ、タカベの群れ、それを追うカンパチやワラサも。

 

 

でも浅場を濁りのフタをされているので青くは見えないのが残念。

それでもファンダイブの皆さん、あちこち覗いたりヒラメなど見つけたり、魚群に囲まれたり、なかなか楽しまれていました!

ニゴニゴ層でのフリー浮上、安全停止となりましたがはぐれそうになることもなくバッチリまとまってましたし(^^)

安全停止中の見え方はこんな感じ(>_<)

行き帰りのボートではうねりに目を丸くしながらも、こんな経験もたまにはあってもいいですね。

3日間、大変お疲れさまでした。これからもいっぱい海とダイビングを楽しんでくださいね!!

ご参加の皆さん講習とファンダイビング、MINダイバーズ中村さん、小笠原くんには講習を、ありがとうございましたm(_ _)m

 

集合写真の自分のアタマがずいぶん白髪が多くなって「はぁ〜」 市販の白髪染めしてたのを最近なんとなくしなくなったら白髪が増えてました。年寄りみたいに見える、って年寄りなのでそのまんまなのですが。

こうとなったらまた染めましょうか。ドリフトダイブ仕様フロート上げなくても見えるかものオレンジやピンク(蛍光ならさらに見つけやすい)もありですね!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP