11/13(水) 田子ボート

● 天気:曇り時々晴れ時々雨
● 最高気温:20℃
● 水温:23〜℃
● 風向:北東
● 透明度:7〜10m
● 潮流:弱〜
● 海況:良好 
——————–
1.白 
2.フトネ

昨日に引き続きサカエがマンツーマンで田子でした。

海は北東の風で良い凪!

透明度はやや白いけど問題なしな程度。水温はあいかわらず23℃台あるし。

H子姉ちゃん、昨日は初ファンダイブで今日は初ボートダイビングです(^^)

まずは静かな湾内の白崎で初めてのバックロールエントリーからスタートです。「ひえ〜」とか声が出た割にスムーズにエントリー!

エダサンゴ群生まで行ったようです。

エダサンゴ群生には沖縄やフィリピンあたりからながれてきたかもなチョウチョウウオとかの幼魚がいっぱいいます。

ゴマモンガラの幼魚? 大人は南の海ではおっかないやつ(笑)

セグロチョウチョウウオの幼魚

怖がってないし今日は良い凪なのもあって2本目は外海のフトネへ。外海は透明度は10mくらいはあるけどもうひといき抜けてくれるといいかな。

ファンダイビング歴4本目、2本目のボートダイブで外海もマンツーマンだしビビッてる様子もないし余裕ですね!

コマツはサクラダイチェックに行ってきましたが、オス集合のサイクルではないらしく。。でもメスはあいかわらずの群れっぷり。

ナンヨウキサンゴ、青い魚はレンテンヤッコ

サクラダイのメスたち

それにしても浅場でも群れ群れのキンギョハナダイ、深場でもムレムレ。なぜ?

スジハナダイやナガハナダイも混じってきれいでした!

フトネ本体は今日もキンギョハナダイぐっちゃり群れ、タカベ、イサキは流れが弱いためかちょっと離れて、でもよく群れていました。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP