7/17(日) 田子ボート

● 天気:晴れのち土砂降りのち晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:19〜24℃
● 風向:南南東
● 透明度:5〜12m 
● 潮流:中〜
● 海況:良好のちうねりそこそこ
——————–
1.フトネ
2.田子島

今日もお手伝いで、サカエは黄金崎で講習2日目、コマツは田子で4名様ファンダイブガイドでした。

田子も3連休の中日、まずまず賑わっていました。

ご依頼いただいた中村さんから「こまっちゃん、すごい深場にはつれていかないようにね!」

って、行くわけないです。 なんだか深場によく行っているみたいに誤解されてます(^^;

さて、1本目は海も問題ないのでフトネから

飛び込むと、茶緑色のニゴニゴ。

きのうからよく降った雨のせいでしょうか。

でも根頭付近で5mくらいの透視度。水深20mくらいいけばきれいなもんです。

水温はきれいなところで19℃くらいでしょうか。

最近でも17℃とか行っている自分にはそんなものかと感じますが、ゲストさんには冷たいかも…

でも、キンギョハナダイ群れ群れ、中層にはイサキやタカベも群れ群れ、根頭には今年目立つヘラヤガラ&オジサンいっぱいな光景。なかなか賑やかなフトネです。

 

エキジットすると海面はちょっとザブザブ、うねりも大きくなっています。

 

そんなわけで2本目は南からの風ならフトネより静かなことが多い田子島へ。

表層はやっぱり濁っていますが、その下は不自由ない程度は見えています。

水温低下する水深は避けて基本的に12m付近から上で行動です。

みなさん、思い思いにあちこち観察したり岩の下を覗いたり。

 

 

のんびりペースで楽しまれていたようです。

ラストもフロートをつかってのフリー浮上、なにもつかまらないでの浮上はほぼ初めての方もなんなくクリア。

明日もよろしくお願いいたします!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP