4/26(火) 田子ボート

● 天気:曇りのち雨
● 最高気温:22℃
● 水温:19〜℃
● 風向:南東〜南西
● 透明度:6〜10m 
● 潮流:弱〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

今日の天気予報は昼ころから風雨がかなり強まるとのこと。

ダイビングするのにに雨は仕方ないけど風と波は困りますね。

でも今日は午前中にサクサク、2ダイブとも穏やかな外海に行くことができました!

本日は合わせて5000本?6000本?というすごい経験本数のお二人(^^)

1本目はすっかり気に入られているご様子の桜の花園へ。

透明度はまだまだすっきりしませんが数日前の大雨の直後に比べればぜーんぜんOK。

フトネはつい先日までは通常のエリアは魚は少なめでしたが今日はすぐにタカサゴの成魚の群れ、イッセンタカサゴの子の群れ、イサキの群れなど賑やか。

でも今日は彼らは横目で見ながら花園へ向かいます。

天気が良くないのと透明度もイマイチなこともあって深度を落とすとずんずん暗く感じます。

でも、そのエリアでライトを照らすとサクラダイが凄い群れっぷり!!

カメラ動かず写真はなしです…

秋口のオスの集合とは雰囲気は違い中層に群れていましたがうまくライトで照らすと密集しながら岩肌に集合します。

そこにイサキやスズメダイの群れも合流してまぁ賑やかなこと!

水温は深場は17℃台、深くないエリアは19℃台、この時期としては楽なくらいですね。

2ダイブ目はそんなわけで浅い場所をのんびりしましょうと沖ノ島へ。

イサキなどの群れもいますがバラケ気味。

起伏に飛んだ地形も沖ノ島らしさなので谷間や壁を通りながらのんびり散策。

お顔が黒くなっていた大きなマダイ
沖ノ島

谷間にはハタンポ群れや斜面にはテングダイや大きなマダイなど。

浮上後も無風に近い海面で「静かね〜」なんて話す雰囲気。

そんな1日でしたが午後3時位になり風雨が強まり荒天が始まったかな?

S尾さん、U家さん、お疲れさまでした!!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP