7/2(金) 田子ボート

● 天気:雨
● 最高気温:24℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:南西
● 透明度:5〜15m 
● 潮流:弱
● 海況:外海波次第に 湾内濁り
——————–
1.田子島

今日はO石先生ご夫妻、Ochiさん、A倉さんご一行4名さま!

降り続く大雨で国道136号船原峠が雨量が多く通行止めに…

西海岸沿いの大瀬崎から戸田〜土肥のルートも通行止め。。

そんな状況にもO石先生は大丈夫なルートを探して土肥まで来てくださいました。

他の皆様もそんな状況を「冒険みたいで楽しい!」と話していたそう。なんとたくましい(笑)

相手は自然なので通れる道がなくたどりつかないとか潜れないとかだめならその都度できることで楽しもうとの姿勢だったようです(^o^)

さて、海は大雨が川から陸から泥水となって海に流れ込み海岸沿いは真っ茶色な状態(>_<)

それでも大きな川のない田子の湾内ならと向かいます。

アメニモマケズ出港するとさすがの田子の湾内も見事な茶色。うへー

少し潜れば見えてくるのだろうか。。

それにしてもすごすぎる茶色っぷり。

その向こうに見える田子島ポイントはだいぶマシな海の色。南西からの風が気になりますが田子島の北側なら短時間なら行けそう。

飛び込むと表層は白っぽく5mほどの透明度ながらその下はクリアな海中が広がっていました!

 

ソフトコーラルでカラフルになった大きな岩を縫いながら巡ってきました。

上層にはキビナゴ?の幼魚が群れていましたがおりてきてくれず。

それでもこの大雨、泥水な本日に青い水中をのんびり潜れたことでみなさん喜ばれていました!

次第に波立ってきてエキジットはちとエネルギーを使いましたし田子島はこれで終了。一応戻る途中に湾内に自分だけ飛びこんでみましたが水深10mくらいまではまっ茶色、その下は抜けてきますがちょっと暗いな〜。上が茶色の屋根されているようなものだし。。

そんなわけで楽しい田子島ワンダイブで終了し、あとは温泉でも入ってまったりしましょうということにしてお疲れさまでした(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP