9/2(月) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:20〜28℃
● 風向:南西
● 透明度:6〜12m
● 潮流:弱〜中
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.フトネ

気持ちよく晴れ、富士山もよく見えた1日でした。

海は昼くらいまでは風も弱くいい凪でした!

今日はフトネ2ダイブ、花園(ハナダイの園)も見てきました。

水中は先週の大雨で入った濁り水が拡散した感じで回復途中と言った印象です。

表層付近は青っぽく明るいです。

けっこうな深場は水温がグッと下がりますが、浅場や陸上がアツアツなので水温低いほうがしゃきっとして気持ちいです!

今日もサクラダイは群々。とりわけメスが群れています。

オスの集合に必要なのは潮の向きかな?時間帯かな?

ナガハナダイ、スジハナダイも混じっています。マアジやタカベもそのあたりで群れ群れ!

フトネ本体では今年はキンギョハナダイ(3年前くらいに続いた)激群れ復活の雰囲気です。

今現在でも相当見事ですよ。

カンパチ軍団が狩りをしたりうろついたり。一気に突っ込むときはキンギョハナダイやイサキ、タカベもドーンと動くので水中が揺れるようです。

 

キンギョハナダイはじめ魚がどんどん増えていてこの時期らしい青い水になったらさらに素晴らしい景色になりそうです!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP