8/13(金) 田子ボート

● 天気:曇りときどき雨
● 最高気温:27℃
● 水温:25〜27℃
● 風向:南西
● 透明度:5〜10
● 潮流:弱〜
● 海況:良好(外海しだいに波)
——————–
1.田子島
2.白 崎

昨日からのS藤さんご夫妻さまと田子に行ってきました。

予報的には昨日より今日のほうが厳しそうだったので湾内ポイントのある田子を今日にしたのですが、朝は田子島に問題なく行くことができました!

昨夜もザーザー雨が降ったしできれば外海のほうが透明度はよさそうですしね。

さて、田子島はやや白っぽさはあるものの透明度は10m〜はあって悪くないです。

潮流が田子島的に魚が集まる向きじゃなかったので魚影は濃くなくそこはさみしいかんじもありましたがキビナゴ若いのの群れが見られたり、大きなゴロタの地形を縫うように進む田子島ならではの感じとなりました。

そんな田子島、Mさん、初めてのフリー浮上を実践したり、水中での感覚も好調だったと笑顔でした(^^)

2ダイブ目は風も強まってきたのでウチは白崎へ。

さすがに浅場は白濁していましたが想定内だし、悪い場所でも5mは見えていたので言ってみればよくある感じ。

エダサンゴ群生には亜熱帯から流れ着いた魚たちが増えています。黒潮も近いのでこれから秋にかけてさらに南方系の生物たちが増えることでしょう。

 

 

この週末は西伊豆にあまり都合のいい予報じゃない(潜る場所はありますが)ですがどうしたものか。はぁ…

無理せず次回に期するってお話もしつつ。。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP